サイクリングには最高の一日でした。
大音量でDeftonesを聴きながら(ちょっぴり歌いながら。。。)
風を切って目的地まで自転車を走らせるのは最高の気分 :=D
東京の坂道も電動アシストさえあれば、スイスイスイィ〜〜でございます。
まずはCLASKAで開催していた New Jewelry展に。
色々な方のジュエリーのデザインや材質の使い方、その技法、
様々なアイデアは見ているだけで楽しくなってワクワクしてしました。
gallery deux poissons , MAISONIE , SOURCE により開催された展示会だけあって
出展されていた作品はとっても面白かったです。
その後は、観たいと思っていた"Herb & Dorothy "を観にImage forumへ。
ARTコレクターとしては、異例のおかしな夫婦のドキュメンタリー映画で、
郵便局員と図書館司書だった二人が、お給料で購入できる値段で1LDKに収まるサイズの
アート作品をコツコツと30年の歳月をかけて収集し、そのミニマムアート作品の数、
約4000点以上!!となり (はっきり言ってすご過ぎる!!)
結局、家に収まり切らなくなってしまった作品はアメリカ国立美術館に寄贈することに。
1LDKのアパートからトラック5台分の作品が出てきたときは、
アメリカ国立美術館と運送会社の度肝を抜いたようです。
ARTを購入できるのはお金を持っている人だけだと思っていた私。
一般の慎ましい生活をしている人でも、こんなにすごいコレクターになれるんだぁ。。。
っとびっくりさせられる映画でした。
二人で手をつないでNYのギャラリーを見て回る様子もとても微笑ましい。。。
アーティストとしてではなくアートをコレクションすることが
生き甲斐になってしまった二人。
まだ無名でお金もないアーティスト達の作品でもちゃんと評価し少しづつでも購入して、
アーティスト達を支え、すごくいい関係を築き上げていく様は、この二人だったから
出来たことなのかも。。。
+
was amazing documentary film about phenomenon art collectors.
i was thinking that just rich people can buy real arts before watch this....
And also, they are just so sweeeeeet.
HERB & DOROTHY Trailer from Herb & Dorothy on Vimeo.